今朝の『今朝の三枚おろし』(8/31~9/4)

アフォーダンス理論に関わる話ということで、鉄矢のテンションも心なしか高く、観客も総立ちである。ここ最近の鉄矢は明らかに、体の動かし方、ということに興味を感じているようで、昔からのゴルフ(織部金次郎、略してOK、とは誰も呼ばない)や合気道に続き、最近では縄跳びとけん玉とリップスティックボード、さらにはフライフィッシングに夢中の模様。なんだおい、充実して楽しそうだな。
ゴルフクラブで遊ぶんじゃない、クラブに私が遊ばれるんだ!」「本を読むな!私が遊ぶんじゃない!遊ばれるんだ!」「だからお前はゴルフが下手なんだ!」と、口も滑らかエンジン快調。前のめりにつんのめりながら、ご高説を披露。一瞬こちらも、なるほど!と思ったものの、よく考えたらやっぱり全然わからない。「けん玉に私が遊ばれる」ってどういうことですか!先生!金八先生!金田八郎太先生!
体の使い方、というテーマはじじいとなった私も強く興味を抱くところ。同じ人間なのに、なぜ思ったままに体が動かせる人と動かせない人がいるのか、とか、どうして自分の体は思うように動かないのか、そのとき脳の中ではナニが起きているのか、とか、大いに気になるじゃないですか。気にはなるけど、自分で勉強しようという気にはならない、それもまた人間。そんなときこそ三枚おろしで耳学問。よろしくどうぞ。