2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の『今朝の三枚おろし』(5/18~28)

すでにお気づきのことと思うが、わたくし、この更新に完全に飽きている。だがしかし、やめるわけにはいかない。やめても誰も困らないんだけど、なんかそれはさ、いかにもすぎるじゃないですか。飽きてからが勝負だって鉄矢も言ってたような気もするし。絶対…

今朝の『今朝の三枚おろし』(5/11~15)

2週分ちゃんと聴いたらなかなか興味深い話であることがよくわかった。いいよな、浄土思想は。ああ、いいよ。「南無阿弥陀仏」って言えばいいんだから、みんなで言おうぜ。このご時世だし、来る気がするね「南無阿弥陀仏」ブーム。企画書にまとめて売り込んで…

今朝の『今朝の三枚おろし』(5/4~8)

他力ってことで久々に法然とか親鸞とかが飛び交う週となった。俺たちの歎異抄が帰ってきたぜ。俺、仏教とか一切興味ないけどね。 それでもちゃんと聴く。聞いたはしからどんどん忘れていく。しかし、それでいい。

今朝の『今朝の三枚おろし』(4/27~5/1)

今週は皆様からのお便り特集ということで全国から鉄矢を礼讃し崇める言葉がたくさん聞かれた。しかしまあ「ホコだよ!ホコ!」って言われてもなあ。あと「頭の中に電流が流れてっからよ」って発言もまた、やりたい放題もいいところだ。 火曜日に志村けんのこ…