2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の『今朝の三枚おろし』(1/20~24)

今週の本は「ユニバース2.0」。おや珍しい、鉄矢は数学と物理は大の苦手じゃなかったっけと思っていたら案の定月曜の段階で「もうわっかんねえんだ!」と苦悩を叫び、映画インターステラーを持ち出してじっくり取り組む模様。量子力学のスリットの話や平行宇…

今朝の『今朝の三枚おろし』(1/13~17)

テーマの本は先週からの継続で相も変わらず「仁」とは何か、みたいなことを独り興奮しながら話す鉄矢。エンジンはフル回転だ。しかし俺はずっと同じオープニングテーマ曲の『BAY SIDE STREET』を演奏しているMALTAのことがなぜだか気にかかり「MALTAどうして…

今朝の『今朝の三枚おろし』(1/6~10)

新年の2週目からテーマは漢字だった。孔子の論語を下敷きにしながら、むりやりといえなくもない強引さで、しかし巧みに話題をお得意の漢字にこじつけていく手腕は相変わらず。そして、「儒」や「燃」や「君」といった漢字の成り立ち、由来について「ほら!」…

『転職活動してみた、ブゥーン!』

健康不良(業績も)不良サラリーマンとしてニッポン社会の正しき歯車を続けていると、それはやっぱりどこかで「転職しちゃおうかなあ、嗚呼」となるのは当然のこと。 大した考えもなしに、せっかくですから、ということでリクナビNEXTだのdodaやらズビリーチ…