2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の『今朝の三枚おろし』(3/23~27)

2週目に入った「力み」。力みなんてもんはなるべく無い方がいいよな。俺もそう思うぞ、と結構興味深く聴いた。「俺ぁ常に力んだ役柄ばっかやってきた」「俺ぁ教えたくなっちゃうんだよ」と自省を繰り広げる鉄矢。やっぱ教わる、教えてもらう、という心構え…

今朝の『今朝の三枚おろし』(3/16~20)

その週のテーマが何で、鉄矢がそれについて何を語り、どのように水谷アナを「どうだ!」とやりこめたかなんてことについては他に素晴らしいまとめサイトがあるからそちらを参考にしていただければよい。 俺が誰も見てないのにこうして毎週チクチク書き綴って…

今朝の『今朝の三枚おろし』(3/9~13)

九州州って呼び名はいかがなものかなあ、と思いました。

今朝の『今朝の三枚おろし』(3/2~6)

今週(来週も)のテーマ本は『この国のたたみ方』。そう言われてみれば、やることないときに洋服を引っ張りだして畳み直すの楽しいよなと思った。生産性ゼロで。以上です。

妄想レポート 3/1海援隊トーク&ライブ(敬称略)

3月1日吉日、日曜日。昼下がりの午後、俺は神奈川、関内に降り立った。はやる心を抑えながら焦って少しもつれる足をドタドタと動かして、訪れたのは関内ホール。今日はいよいよ海援隊のトーク&ライブだ。鼻息荒く血中鉄矢濃度を上げながら俺は入り口を「た…