2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の『今朝の三枚おろし』(2/24~28)

三枚おろしはリアルタイムで聴くこともあるし、radikoのタイムフリーで聴くこともあるし、なんなら素晴らしい三枚おろしの書き起こしやまとめサイトで内容を把握することもあるのだけれど、土曜のどこかで必ず一週間分を改めて聴いて確認することにしている…

今朝の『今朝の三枚おろし』(2/17~21)

今週のテーマ本は『人はなぜ逃げおくれるのか』。おお、ちょうど新書じゃないか。自分ではなかなか買わないような本についていろいろ紹介してくれるのが個人的には頼もしい。何か災害が起きた時に、逃げるのか、それともその場に止まるのか。判断の結果って…

【新連載】シャバダバ新書100選【最終回】

本屋が好きで隙あらば忍び込んでいるのだけれど、決まったコーナーしか行かない私。ある時ふと新書のコーナーで足が止まった。ちなみに新書なんて生まれてこの方買ったことない。 壁を埋め尽くすそれっぽいタイトルを見ていて何故だかわからないけど、ふと思…

今朝の『今朝の三枚おろし』(2/10~14)

ノムさんが亡くなったり才能のあるホモがまたシャブでパクられたりして世間は騒がしかったが鉄矢は変わらず世の中とは、人生とは、この世とは、絶望とは希望とは、とマイペースだぜ。でも今週は冒頭の街頭インタビューとのカラミがやけに強い感じがして独特…

今朝の『今朝の三枚おろし』(2/3~7)

世の中皆知っていることだが鉄矢はカメラを「キャメラ」と言う。そして、今週聴いていたお陰で、鉄矢はリトルを「リトゥル」とも言うんだなあ、ということが知れた。話の内容はよく覚えていない。

今朝の『今朝の三枚おろし』(1/27~31)

いつの間にか下ろすテーマは完全に映画『インターステラー』に切り替わって俺たちの鉄矢はさらなる大宇宙へと旅立っていく。ただでさえ難解な映画のシーンをああだこうだと口角泡を飛ばし説明してくれても、そりゃあんた、こっちはなかなか理解できませんよ…