2/17 テレビはたのしい

先日放送していた ”テレビ朝日開局65周年 MC集めました” 的な番組をいそいそと観て、けっこうケタケタとバカ笑いをさせてもらって。芸人ってやっぱりすごいな、テレビもまだまだイケるな、と思ったりしたわけで。

思い返すとガキンチョの頃からヒマさえあればテレビの前にかじりついて白目ひんむいてたようなジャンキーで(ただしバラエティーに限る)、1日に1回はテレビのおかげでゲタゲタ大笑いしていたから、なんつうかこう、笑わないとドーパミンが出ない身体になっちゃってるんじゃないかと、65周年特番を「ああおもしろかった」と観終わったあとにふと感じたりして。お笑い依存症、というとなんだかめんどくさいマニアっぽいから、そうだな、笑うこと依存症とでも呼べばより正確だろうか。

おれはドラえもんの『わらってくらそう』の「げらげらわらいたいんだよ。」「ねえ、おもしろい話聞かせろよ。」と前向きにつんのめるのび太みたいになっているんだなと気づいた。

このあともまた新しいタイプのバラエティー番組が出てくることに期待していものですね(それがおれに合うかどうかわからないけど。合ってほしいけど)。

あと、日本のテレビが観られないからおれ絶対海外に住めないじゃん!ということにも改めて気づくことが出来ました。