3/20 歴史というものについて

学生のころから歴史科目が苦手で、今でもまったく興味が持てない。中学高校だと英数国理はぜんぶ平均点以上は当たり前なのに、日本史世界史はアッパッパーで赤点ギリギリ。社会の先生からだけ嫌われてた、ような記憶がある。

歴史に興味が無い理由を考えてみると、んまあ大体の場合「他人に興味が無い」という点に行きつく、みたい。

なぜ歴史に興味がないのか?理由は他人に興味がないから? | ゆーじの自由時間

おれもそう思ってたのだけれど、しかし、だったらおれガキの頃からこんなに小説ばっか読んでないだろとも思う。マジで人間に関心なかったら、おれたぶん新書とかブルーバックスとかニュートンとかフランス書院マドンナメイトしか読んでないぜ。

むう、ともう少し腕組んで考えたり調べたりしてると「勝負事、勝ち負けに興味がないからでは」というニュアンスのものもあった。

歴史に興味がない理由とDINKsになる理由は似ている|世田谷のDINKs(夫婦でFIRE目指しています)

むう。こいつもなかなか悪くない。わかるぜ!という感じだ。なんだけど、おれスポーツ観戦は好きだし、そこの勝ち負けにはスジ立てるほど熱くなりがち。

だとすると、『人間の権力闘争とか知恵比べの勝ち負け』に全く興味が無い、ということかな。激しくぶつかり合う肉体と肉体の争いとかは好きだけど、権謀術数とかは関心無し、ということか。そういえばおれ将棋とか囲碁とかチェスとか全然興味ない。この考え、いい線いってるかもね。まあいってなくても別にいいんだけど。

何が結局のところ言いたいのかというと、おれに歴史の話なんかするんじゃねえブン殴るぞコノヤロウ!ということだけだ。だいたい本当にあったかどうかもよくわかんねえ終わった話いつまでグダグダこすってやがるんだ!ペッ!

それに、この年齢まで一切興味がないんだから、さらに年食って、たとえば60代とかになったら急に興味持ったりするかもしれないからそれはそれで楽しみになるじゃないか。素敵じゃないか。ブライアンとウィルソンじゃないか。