4/14 音飛びしまくるApple Music

ここ1ヶ月ほど、Apple Musicを使っているととんでもないレベルで音飛びするようになった(当方Android使用)。最初のうちは「おお、カセットとかCDで音楽聴いてた感じっこでこれはこれで悪くないじゃない」などと思っていたけれど、すぐに「悪いに決まってるじゃない」と思い直した。不思議なのはダウンロードした音源も音飛びしまくる。これでもか、というくらい飛びまくる。飛びまくるったら飛びまくるのだ。

同様の症状に悩まされている人はどうもけっこういるようなのだけれど、どれだけ調べてもまだ改善策は出てこない。しゃアない!時間が解決してくれるのを待つかあ、それでもダメならSpotifyに乗り換えだな、と半分諦めていたら、解決への何かしらのヒントにつながるかもしれない事象に会ったので備忘的にメモしておく。

---

状況はこうだ。

わたくしの愛車で移動する中、USBでスマホを給電しながら、ふと「せっかくだから」とBluetoothApple Musicを動かしたのだ。(ひさしぶりにR.E.Mを聴いたのだ)

すぐに「あ、でも音飛びすんだよなあ」と舌打ち交じりに後悔したものの、そこは得意の「まあ、しゃアない!」で華麗にスルー。音飛びで聴くに堪えなかったら止めればいい。

ところがどうしたことか聴いても聴いても正常に音楽は流れるばかり。知らないうちに直ってたのかな?とほくそ笑んでいたら、やっぱり音飛びが始まった。

ン、もう!と止めようとしたけれど、ちょうど信号が青に変わったところだったので操作をやめて再び車を発進。次の赤信号で止まったときに、Apple Musicをやめちまおうとした。

次の赤信号まではまた音飛びが無くなって非常に快調。これなら聴き続けられるかなあと思って、赤信号で停車。ブレーキ。

そしたらまた音飛び。

んんん?と首を傾げながら青信号で再発進。止む音飛び。そんでもって赤信号。ブレーキ。音飛びしまくり。

ここまでくればポンコツのわたくしでもさすがに気づく。

「ブレーキ踏んでるときだけ音飛びしてるぞ」と。

ということはどういうことだ。おれのポンコツ頭脳がはじきだした推測は、

『給電の強弱が何かしら音飛びに影響している??』

ということだ。じゃあどうしたらいいんだ、ということはさっぱりわからないし、本当に給電が影響しているのかどうかもわからないが、きっとここには何かしらがあるぜ。そんな気がするし、しないかもしれないぜ。