これぞ本当のオトナのたしなみだ



(追記)23:35更新
・ちなみに「大使館」なんて英語わかんねえから。「タイシカーン!」とかマジで言った。そのあとちょっと賢くなって「アンバサダーのいるところ!」とか言った。正解は「embassy」ね。ハイ。


・募金の件、ネットでgoogleまとめサイトを知りました。なるほど!
募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)


・今更「停電!?」なんて慌てたってしゃあない。昨日から言ってたことなんだから。ある程度準備しときゃ大丈夫ですよ。万一準備してなくたってすぐには死なないよ!それよりも東電のサイトが見られなくなってることの方が問題でしょ。


・オレは根っこから性格が腐ってるから愛とか平和なんて言葉が大嫌いで、今も「みんなで助け合おう!」なんて言葉にされると虫唾が走る。当たり前も当たり前だ、そんなもん。言うな。電車の優先席と同じだよ。わざわざ言われなくたってお年寄りに席を譲ることくらい当たり前だろ。間の抜けたこと言うな。そういうこと言う奴がまた妙に真剣な顔してんのが腹立つんだよ。ムダ口叩かずピュッピュと動きなさい!


ツイッターで、「○○について拡散お願いします!」とか「△△あたりの情報教えて下さい!」って出す人がいるんだけど、どうなんやろ。手段としては正しい気もする。でもオレ(たとえフォロワーが沢山いても)はそれを拡散しねえだろうな。オレはトリアージの考え方を最優先するから。誰が間違ってるわけでも正しいわけでもないって話です。


・民放はご家族が被害に遭われた方の慟哭を放送して何がしたいんですか?感情に訴えようってんですか?

        • -



■慌てず、クールに、できることをしましょう。ガタガタ騒ぐな。「政治が悪いんだ」みたいな話はとりあえず今はいいから。そういうのは個人のブログに書いてよ。


■ガセネタを流す奴も、それをバカスカリツイートしちゃう奴も同罪です。


原発の話も「まだ大丈夫!」「もうダメだ!」って相反する見方が両立してるってこと自体意味わかんない。原発嫌いの感情論が入ってねえの?


はてなでも募金受け付けてますね。ニフティもやってます。赤十字はまだみたい。「あやしいなあ、ここ」って所以外だったら募金しちゃっていいんじゃないすか。
(このへんの団体もいいすよ、という情報あったら教えて下さい)


■歩いて帰る途中に呆然としてる外国人旅行者がいました。タクシーも捕まえられないし何が起きたのかよくわかってなかった。ちなみにオレも英語わかんなかったけど。とにかく歩いてホテルか大使館にゴーだ!つったんだけど、大丈夫だったかしら。ていうか、大使館とか適当に言ったけどよかったのかしら。


■そうそう、そういった旅行者の人たちへのフォローもある程度してあげなくちゃいかんのですね。特に、もし現地を訪れていた旅行者がいたら、こりゃもうえらいこっちゃですね。