今朝の『今朝の三枚おろし』(10/26~11/6)

ちょっと更新をサボってしまっていた。この週のテーマは「かたり」ときたもんだ。

「かたり」といったら鉄矢の十八番でしょう。

まあそれはそれとして、同じ文化放送で夕方やっているアーサー・ビナードの『午後の三枚おろし』を俺たちはどう扱い、処理すればよいのだろうか。鉄矢とはちょうど真逆の淡々としたクールな喋りを聞いていると、なんとはなしに「さだまさし研究会」に存在した分派を思い出してしまうのであった。

たとえば「さだまさし研究会やしきたかじん派」のように、この三枚おろし会にも「アーサービナード派」とか「水谷アナ派」とか「太田編成局長派」とかが出来てくるのかもしれないなあと想像をたくましくしながら、俺は今日もコーヒーを飲んで仰向けに寝転びながらアーアーぼやいていたのであった。