10/13 わたしはあきらめたりあきらめなかったり

ここのところずっと酒を飲み過ぎていて、全身がぽんぽこりんに腫れあがっているなと思うので再び節酒生活を始めることにした。

これまでにも数回節酒、断酒は行ったことはあるけれど、ありがたいことに「ウワッ、もうダメだあ」と白目ひんむいて喉掻きむしり這いずりながら冷蔵庫に近づき缶ビールを震える手で掴み取った、というようなことまでには至っていない。

ということで節酒生活のスタート。で、現代の病めるサラリーマンにとって節酒の最大の敵が会食や職場の飲み会であることは皆さん首をタテに振ってくれるだろうと。

前回は、”家やひとりでは飲まない、仕事の飲み会はほどほどに飲む” をルールとしてわりと自分でも意外なくらいマジメに実行したのだけれど、さすがに終盤は”家でもひとりでも飲むし、仕事の飲み会でもふつうに飲む” 状態になってしまった。

なんとなく、理由はないけれど、今回は逆に

”家やひとりではほどほどに飲む、仕事や友達との飲み会では飲まない” 

にしてみようかなと思ったのだ。こっちのほうがうまくいくのではないかとかそういう気持ちではなく、完全にただの思いつきだ。やってみたらどうなるんだろう?という好奇心。問題は、コミュニケーションのサポートツールとしてこれまでアルコールに頼っていた会話嫌いのおれが会食とかの時間を凌げるかどうかだ。まあやってみようじゃないか。

予定確認したら今週さっそく3日も会食入ってたけど。