【新連載】シャバダバ新書100選【最終回】

本屋が好きで隙あらば忍び込んでいるのだけれど、決まったコーナーしか行かない私。ある時ふと新書のコーナーで足が止まった。ちなみに新書なんて生まれてこの方買ったことない。

壁を埋め尽くすそれっぽいタイトルを見ていて何故だかわからないけど、ふと思ったのだ。「こいつら全部読んだら、それすなわち、俺は世界を全て知っちゃうんじゃねえの」と。なので、衝動的にアーッ!とたくさんの新書をムンズと掴み、鼻息荒くレジに向かったのであった。

 有名だし、なんか今の俺にぴったりじゃんとこいつから読んでみた。ふむふむなるほど、オーライ!わかった! 

(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)

(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)

 

 これこそ世界を知るってやつだよ!これだよこれ!と病める現代国家アメリカのことをお勉強。世界は大変なことになってるな、と思いました。 

もっと言ってはいけない (新潮新書)

もっと言ってはいけない (新潮新書)

  • 作者:橘 玲
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 新書
 

これも有名だから俺みたいな新書初心者にはとっつきやすいな。内容については言ってはいけないらしいのでここには書けない。

 

これら以外にも俺は読んだ。読んで読んで読みまくった。

そしてわかった、新書読んでも世界はわからない、ということが。というよりも、

新書つまんねえ!アーッ!

 

ということで、次回から新連載『シャバダバフランス書院100選』を始めます。