生ける屍になりたい

オレはネボスケさんだ。
といっても朝寝坊はしない。大体5〜6時に起きている。
朝は強い。強すぎて困るくらいだ。セックスとかできれば朝にしたい。


その代わり、大体10時半から11時にはおねんねだ。ちびっこだ。院生のときでも11時にはバッテリー切れでおねむだ。10時半とかに寝ちゃう大学生。それがオレ。
もちろん、今となっては仕事でどうしても就寝時間が遅くなってしまうことはあるのだが、そういうときは只管に「アーッ」って呻いている。呻くだけ。
だってどうしようもないじゃん。


そんなオレ、最近「ショートスリーパー」なる言葉を聞いた。
なんでも2時間とか3時間しか寝ないでもダイジョブな人らしい。ホント?
わかんないことがあったらとりあえずインターネッツ
自他共に認めるウィキっ子のオレ、まずはウィキペディアだ!
どれどれ・・・。

    • -

(前略)
体質に依存せずとも時間を短くしながら十分に睡眠をとる方法は存在する。

■食事はよく噛み、量は少なめにする。大量の食物を消化すると内臓が疲れ、それを回復させるために睡眠が長くなる原因になる。少食は短眠の基本である。
■寝る前2時間以内には食事をとらない。消化が行われていると身体は睡眠に集中できない。
■寝る2時間ほど前に軽い運動をする。適度な疲労により寝つきをよくする。
日中に軽い仮眠を取る。例えば昼休みに20分の昼寝など。仮眠は短時間で大きな休息効果がある。
■睡眠時間は一気に縮めるのではなく、徐々に縮めてゆく。
■起きる時間は決めて生活にリズムを作る。

    • -



ふむふむ・・・。これならオレにもできるかも。普段から少食だし、運動もそこそこしてる。
実は以前「ワシもショートスリーパーじゃけんのう」と睡眠時間を一気に3時間に減らしてみたのだけれど、4日目には眩暈はするわ緑色のウンコが出るわで散々だったのだ。あのときはアナルから新種のナメクジが出たのかと思った。
どうやら、一気に睡眠を減らしちゃいけないらしい。そうか・・・わかりました!(by 渡辺篤史
しっかし、もともと朝は早いオレ。3時間睡眠だったら3時とかに寝ることになってしまう。それはちょっと、だ。
なんとなくだが、やっぱり寝るのは日付が変わる前の方が健康に良いような気がする。
・・・そうすると、オレ、3〜4時に起きなくちゃいけなくなるな。
そんな早く起きてナニするの、という声も聞こえてきそうだが、なあに構うものか。することなければアレをナニしてればいい。


というわけで、これからわたくし健康第一でショートスリーパーを目指してみます。1週間ごとに経過をここにメモ代わりに記していこうと思ってますので、お目汚しかとは存じますが皆様何卒宜しくお願い申し上げます。