ミュージックオルグ

ぼんやりしてたらNHKの受信料徴収に捕まった。
オレはNHKの番組が好きだし、お金を払うつもりがないわけではまったくない。
しかしもう次からはバックレる。いくら好きだろうがソレとナニは別だ。
「口座引落しとかカードもできますけど」
っていうから、「やりません!」ってはっきり言ってやったよ。男らしく。

        • -



知ってた? このブログって一応音楽ブログなんだぜ?


決してマニアックなわけでもないし、知識は浅いし、自分で何かプレイするわけでもないけど、オレはたぶん平均(ってなんだ)よりもちょっと音楽好きの人なんだと思う。
そういう薄い認識があるから周りの人がオレに話しかけてくれるときって、そこが話の接ぎ穂になることが多いんですよ。
「音楽好きなんでしょ?どういうの聴くの?」
えっ。えー・・・そりゃ好きなのはたくさんあるんだけど、ちゃんと言っても多くの人はわからない米英のインディーズバンドばっかり。素直に答えたって、話は弾まないよなあ・・・。
「あ、そうすね、えと、んと、あの、洋楽が好きでしてね」
「あ、じゃーオアシスとか?」
「ん、んと、そです、そです。オアシスとか好きっす」
「あー、いいよね、やっぱ」
「そすね・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・(冷や汗)」
ヘルプ!ヘルプ! アイニードサムバディ! 助けて先輩!
音楽の話って実は盛り上がることがほとんどありません。映画だと違うのにね。


そこで思うのですが、もういっそのこと世間話で音楽のことを話題にするのを法で禁じてしまったらどうだろう。オアシスだろうがB’zだろうが、ほんの少しでも口の端にのぼった瞬間、貴方は特高に捕まってしまうのだ。捕まったが最後、あなたは激しい拷問を受けることになる。
「貴様、あぶらだこのファンクラブに入っているだろう!」
ピシーッ。ムチが唸る。
「本当はマリズミゼルの大ファンらしいじゃないか!」
バッシャー。バケツで汚水をぶっかけられる。
「好きな楽器はギター? 嘘をつくな! 本当はマンドリン大好きっ子だろう!」
ガタガタギシギシ。三角木馬は激しく揺れる。
そんな新世紀。音楽好きは地下組織を形成し、イリーガルとなったイベントを開催していくこととなる。おそらくモグリのイベンターなども登場することだろう。
「おにいさん、おにいさん、いいポストロックバンドあるんだけど、どう? 安くしとくよ」


何を書いているのかさっぱりわからなくなってきました。
次からはすっかりご無沙汰となっていたCDの紹介も再び始めていくからよろしくな。