オレっちのライブを見てくれよな!



twitterにも書いたんですが、わたくしのお仕事ではプレゼンというものを頻繁に行っております。


慣れていない頃は失敗の連続。当然のことですね。
それでも経験というのは大したもので、場数を踏めば踏むだけ大失敗はしなくなります。
というか、だんだんとコンスタントに平均点以上は稼ぎ出せるようになるわけです。


出来に振れ幅は発生するけど、まず大失敗ってないわけですよ。


ところが、これが不思議なことに自分でも驚くくらいの大失敗を稀にカマしてしまうわけです。
そして、これまたその理由がまったくわからない。
準備を疎かにしたわけでもなく、緊張をしたわけでもない。
周りの人にも「どうしたの?」と言われるくらいの失敗ですが、思い当たる理由は自分にはなし。
不思議ですね。


こういうときはクヨクヨ悩んでも致し方ありません。失敗の原因はきっとどこにもないのです。
強いて原因を求めるならば、それはグルーヴでしょう。
グルーヴ、出てなかったんです。グルーヴィーじゃなかったんです。


自分の好きなミュージシャンのライブに例えてみましょう。
ライブに通う内に、「今日のライブはすんばらしかった」とか「なーんかイマイチだったな」といった感想を持つはず。
同じ人なのに出来が様々。これ、当たり前。
そのミュージシャンに、なんで今日のライブはイマイチだったの?と訊いても、
きっと答えの殆どは「調子が悪かったんじゃない?」で終わりでしょう。


そう!それです。理由のよくわからない失敗を犯したら、「ああ、今日はグルーヴ出てねえなあ」つってミュージシャン気取りで陶酔しましょう(反省はしない)。


とはいえ、いくら好きだからといって“初期のニューオーダー”気取りじゃいけませんよ。スキルもヘッタクレもないんだから(オレ、上手いことまとめたな)。

        • -






Minus The Bear / Highly Refined Pirates(2002)


そんなこんなでこの人たちのライブってどんなんかしら、と思いながら漸く購入。
ポスト/エレクトロ/エモ・・・みたいな感じでフワフワしてます。
フワフワして油断してたら突然ムチでピシーッと叩かれたような衝撃を食らって
思わず「あひい」なんて恥ずかしい声を上げちゃった若奥様(31歳 松戸市)もいたとかいないとか。いないと思います。
名盤。