テレビしか友達いません



最近絶望的にテレビを見なくなりました。
「テレビつっまんねーなー、前はもっと面白い番組いっぱいあったよなー」
などと嘆いて涙がポロリ。
なぜならオレの考え方や好みを形作ったのは結局数々のテレビ番組。
自分を見つめ直すために、棚卸しの意味も含めて「私のカラダを通り過ぎていったテレビたち」を列挙したくなりました。嗚呼。
「全員集合!」とか「元気が出るTV」とか、ふつうにみんな通過してる(とオレは思ってる)ものは省いてます。
それにしてもオレ、ドラマとか全く見てねえんだなあ。




■スーパーJOCKEY
ガキの頃から毎週家族揃って見てました。どんな家族だ。ガンバルマンズが一番好き。
で、ガンバルマンズの後にバタバタした中ゲストが歌を唄わされてるのも好きだったなあ。あの唐突で投げやりな感じがもうたまんなかった。
特にシャンプーがゲストで来てたときなんて最高だったよ。


三宅裕司のワークパラダイス
リアルタイムではあんまし見てないんだけど、人から話を聞いてたまんなくなって後から見ました。生瀬さんが途中からめんどくさくなっちゃうところがいいんだ。
あとはなんつってもカメラアングルな。カメラアングルの妙な。


建もの探訪
オレ自身が好きなのかどうかはよくわからぬままに、オフクロに言われて毎週録画してました。3倍録画の180分テープでVOL11までいったよ。いやいやいや。


ウラ関根TV
「これは見なくちゃ!」と思って毎週気合入れて録画してました。
20代の血気盛んな男性が昼日中からゲヒゲヒ笑ってウラ関根TVばかり見ている姿を見かねた母親に「おまえはただのガラクタだ!死んでしまえ!」と罵倒されたのも今となってはいい思い出。


■気分は上々。
ウンナンが好きで見だして、一度録画を始めたら惰性でワッショイワッショイしながら最後まで録画を貫き通した番組。たしかVOL30くらいまでいってたはず。バカだ。今でもスペシャルはちゃんと見てる。


■クイズ!早くイッてよ
「○○さん、早くイッてよ!」っつう掛け声が大好き。
特に番組の後半で関根さんが若干ヤケクソで慌て気味に「早くイッてよ!」って叫ぶところなんかもう。


■ギミア・ぶれいく
高田の純ちゃん司会のクイズ王が好きでしたなあ。徳川埋蔵金はあまりハマらなかった。どうして誰も今の糸井重里に「ねえ、あれどういうつもりだったの?」つってニヤニヤしながら訊かないんだろう。


■クイズところ変れば!?
フーミンばっかり見てた。
あとあの最終問題の食べる順番を当てるやつ。
どっかのオジチャンがごはん/おかずをどういう順番で食べていくか?ってやつ。
それを考えて、当てて、だからなんなんだよ!って言いたい気分で今はいっぱいです。


パオパオチャンネル
番組の末期、みんないい加減になっていった頃が大好き。もうヤケクソみたいにワッショイワッショイしてたよね。


今田耕司のシブヤ系うらりんご
最初は「うわあ」と思ったのに、見てるうちにその「うわあ」感がクセになってしまった。結局最後まで「あれ面白かったのかな?」という疑問は晴れなかったよ。


ゲームセンターCX
現時点で唯一おっかけてる番組。とはいえCSは見られないからDVDとかで。見ながら普通にひとりで大声出してる。