今朝の『今朝の三枚おろし』(4/13~17)

今週のテーマはまたも宇宙論。もういいよ、やめておけよ、という私の心の叫びも届くはずもなく鉄矢は次第にメートルを上げていく。「宇宙論を突き詰めると、哲学や宗教に繋がるような気がする」。そうか、そんならそれでよし!行けるとこまで行ってもらおうじゃないか。

ただでさえ難解なテーマを、よくわかっていない人たちが、さらにわかりづらい例えを持ち出しながら語り続ける。そんなもん、聴いてるこっちがわかるわけなかろうもん。だが不思議なもので、聴き続けるうちに木曜・金曜あたりにはこちらもなんだかわからないことがわからないままなんだかフワフワと気持ち良くなってきた。これが俗にいう鉄矢アシッドだな、と虹色の世界をたゆたう私は金曜の油断しきった鉄矢の「ヘークショイ!」というクシャミの音で現実に戻らされたのであった。