辛い時、人はにわか芸術家になる(それで後で後悔する)

twitter おもしれえなあ。こんな面白い事みんなやってたなんて。

*****

日本人のバンドが英語で歌ったり、日本語と英語のチャンポンで歌ったり。
そういうのって日本人ならではのウマミなんだから、いいじゃない。そんなに目くじら立てること無いじゃない。いいじゃないの、おやんなさいおやんなさい。

という信念でいたのです。

ところが、先日ちょいとライブに行ったときに英語で歌うバンドを見た外国人の客が眉をひそめ、
「ホワーット!? あいつら一体ナニ歌ってんノー!?」
みたいなことをほざいて、クスクス笑っていたのを見て以来、すっかり「日本人は日本語で歌うべき、美しい日本語を紡ぐべき、今も聴こえるあのおふくろの声」という気分になりました。

だって、ほらオレってグローバルスタンダードだから。