楽しければいいじゃないって言って何が悪いんだ

残さず言うよ、何度も言うよ。だからオレの友達はエルレガーデンのボーカルさんに似てると思うんだって!

-----



ELLEGARDEN / Don’t trust anyone but us


確か初めて聴いたのは『Pepperoni Quattro』だったと思う。その時は「なんだか学生のバンドみたいだなあ」との印象を感じて(別に学生バンドがいけないわけじゃないけど)、全然興味ゼロ。ところが最近活動休止したことと、ようやっとジャニスのカードを再発行する事ができた事も相まって、一通りレンタルして聴いてみました。

その結果、このアルバムがとてもよろしいことが判明。アラ、いいですね。特に3曲目の“Can you feel like I do”から「アラ、いいですね」の波が始まり、結局のところラストまで「アラ、いいですね」が続く続く。本当に思ったよりも、アラ、いいですね。
メロコアとかポップパンクだかなんだかわかりませんが、それらとは明らかに一線を画す音。なんかエモっぽいなと思っていたら、皆様ジミー伊藤やWEEZERがお好きとの事。あ、なーるほど。いやはや、このアルバムが一番いいように思えて仕方ないのはオレだけでしょうか。どんどん劣化してない?




NEW RHODES / SONGS FROM THE LODGE


今更ですが、やはりこのアルバムは、アラ、いいですね。
「SmithsとStrokesの融合」だかなんだか知りませんが、メリハリの利いたボーカルとバンドサウンドがカラダを自然と揺らします。ハイネケン飲みながら踊りたい感じ。踊るのは家でも構わない。ああ、構わない。