セーラー服を脱がさないんだか脱がすんだかそれとも着せるんだか:後編



イエニスタ・ユタカ:
ちなみに女子高の若い男性の採用基準は


「ビジュアルが良すぎないこと」


「もてなさそうなこと」


だって


自分:
女子高生ガッカリさせてどうすんのよ
ワクワクさせてあげた方がよくない?
 

イエニスタ・ユタカ:
間違いなく問題が起こるからだろ


自分:
でも実際教え子と結婚とか多いじゃん


イエニスタ・ユタカ:
在学中はやばいやろ


自分:
バレたらね
バレなきゃいいんでしょ
どうせなら
1クラス全員斬りっつう猛者の先生とか見たいけど


オレも偏差値55くらいの都内の女子高の先生とかやればよかった
科目は数学


イエニスタ・ユタカ:
話は戻るけど
実際はそんな風に採用する時選考しても無駄やねん
なぜなら
女子高生にとって、その学校にいる男性教員が知っているオトコの全てだから
ダメな集団の中でも、ましなヤツを選ぶんや


そして、何もなかった生徒は大学にはいって 
「あ〜、ヘンなことしなくて良かった」
と青春を謳歌するんや(*1)


(*1 ホントにそうだよな)


自分:
急に大人に、冷静になるもんな、大学生は(*2)


(*2 ホントにそうだよな)


イエニスタ・ユタカ:
そうや
そして、裏の裏の事情としての採用側の本音


「オレより、もてそうなヤツをいれたくない」というのもあるらしい


明らかなにもてそうなヤツがいると不愉快らしい


自分:
くだらないけど、真実だろうね


イエニスタ・ユタカ:
女子高の教師にとっても女性と出会う機会なんて学校内に限られるから
在学中はガマンするにしろ、卒業したら・・・って結構思ってるらしいよ
自然の摂理やねん


自分:
うーん
さすがに実際に実習を体験した奴の言葉は重みが違う


イエニスタ・ユタカ:
オレも女子高の教師になろうかのう


自分:
いいよね
オレ、今さらなりたいよ


イエニスタ・ユタカ:
彼女がいたら
「女子高の教師になる」っていったら
絶対嫌がるよ


一番安全なのは、
採用基準を
「ホモ」
にすることや


自分:
安全だけど
先生も生徒もつまんないね
体育教師とかモテそうだな
いや、ホモ先生の間で


イエニスタ・ユタカ:
ああ・・・そうね
音楽の先生と何か起こしそうだね


自分:
自分の実体験振り返ったって、いたろ?
「おい、あいつなんかヤバくねえか」っての


イエニスタ・ユタカ:
いましたね


自分:
生徒の間で「ざわ・・・ざわ・・・」ってさせてた先生


イエニスタ・ユタカ:
水泳の授業とかね


自分:
笑ったのは
"お前、なんでそんな激しいビキニで水泳の授業するんだ!"って
いう先生がいたことだね
先生がビキニ履いてたのよ
すんごいビキニ
話題になったね、当時
あだなが『ハゲホモ』になってたよ


ああ、


先生になりてえ(*3)


生徒の卒業後の進路が
3割が専門
3割が短大
残りが四大
それっくらいの女子高で先生してえ(*4)


(*3 本気の後悔)
(*4 本気の本気)


イエニスタ・ユタカ:
えらい具体的だね


自分:
それっくらいの高校の方が
可愛い子も多そうだし、ノリも良さそうじゃん


イエニスタ・ユタカ:
最近は進学校でもかわいいらしいけど、そうかも知れないね