オレを震えさせてみろよ



毎年恒例の「おまえもうしばらく会社来なくていいよ、シッシッ」指令によりちょっと早めの夏休みを頂戴しております。
去年は確かどっか旅行に行ってたような気もするのですが、今年はテーマを「養生」として絶賛ダラダラ怠惰極まる生活中。今までは「せっかくの休みだしどこか遠出しなくちゃ」といった焦燥感にかられておりましたが、もう、それも無くなりました。大人なんですから男おいどんの自由にしようと思いました。もっとも大人になりすぎて旅行やらなんやらしても大体のことは予想がつくんで、さほど楽しくないんですよね。心が震えないんですよ。震えても震度2くらい。成長するってのは人生をつまらなくする部分もありますね。震えるといえば、あまりに暑いしヒマすぎるんでバスタブに水張って半日そこで過ごしてたら体の震えがブルブル止まらなくなりました。みんなは気をつけてネ!

      • -






The Birthday / I’m Just A Dog (2011)


やっぱしミッシェル直撃世代としてROSSOもバースデイも一応チェックしてはいたのですよ。でもROSSOの最初のやつ以来聴いてもレンタルか或いはネット。自分で音源を買って何度も聴きなおすような作品は無く、要はだいぶ疎遠になってしまっておりました。
「昔は仲良かったのにねえ」という溜息吐息を続けて幾星霜。そんなオレも『なぜか今日は』をどっかで聴いてビビビときたので本作をシャバダバと購入してみました。
一言で申し上げると、とても楽しいアルバムです。すんごく楽しい。ロッケンロール
ギターが元マイラバの人に代わったらしいですが奏功してると思う。シンプル。シャープ。コンパクト。ミッシェル好きの人は「こういうのが聴きたかったんだよ!」とヒザを打ちまくってボリショイな気分になると思います。8年近く疎遠だったミュージシャンにまた夢中になれるなんて、カッコ悪いかしれないけど、ステキなことだと思うのですよ。





Sharks / The Joys Of Living 2008-2010 (2011)


上記のバースデイのを買ったついでにタワレコをウロウロ。ずいぶんとプッシュされていたのでちょいと購入。これでどうしようもなかったらタワレコの本社に殴りこんで「アンタんとこはいったいどういうつもりだ!? フレーフレーHMV!がんばれがんばれHMV!H!M!V!」と人文字を交えて踊ってやろうかと思ったのですがわりと良かったです。ちくしょう。イギリスの20歳くらいの小僧っ子がジャカスカボンボンとパンクを鳴らしておりますが、シンプルで速くてなかなかこいつも楽しいです。ジャケもなかなかよろしいですしね。どうでもいいですが推薦文が大貫憲章氏だったのでちょっとゾクゾクしました。