本当にただ書きたかっただけ




しつこいが、またルパンブームがオレの中にきた。
サントラは聴きまくっているし、DVDも片っ端から見ている。ちなみに上にあげたやつはいっちばん初め(71年)のTVシリーズのオープニングテーマな。これ常識な。


ルパンのテーマといえば、あの「♪真っ赤なー薔ぁ薇ゎぁ〜」のやつ。ちなみにこの歌詞つきヴァージョンを歌ってるのはピートマック・ジュニアな。
この日本で一番有名なテーマソングもいろいろとアレンジ違いがあって、アニメの放送時期に合わせて'79とか'80とかあるんだけど、オレもう最初の数秒聴いただけで、
「あ、これは'79だね。これはスカパラもカバーしてるね」
とか
「むむ、これはTVスペシャル版の'89を下敷きにしてるやつかな」
とかピュッピュと判別してしまう。気持ち悪いね。足もとに絡みつくくらい気持ち悪い。


日本人のすんごい作曲家といえば、オレは迷うことなく「すぎやまこういちと大野雄二とかまやつひろし!」と答えるのだけれど、本当に大野雄二の書く曲は緻密ですんごい。オレ、音楽のことよくわかんないけど、すんごい。風に髪をとかれるくらいすごい。


じゃあ今日はこれくらいにしてオレは未見のTVスペシャル版でも見るよ。オレの悩みはTVのパート3のチェックが甘いとこだ。
パート3といえば、随一の難解作『悪のり変装曲』が代表だね。これ、本当に意味わかんない。超難解。さすが鈴木清順。マジで意味不明!ヌーベルヴァーグ
あえてここには掲載しないが、検索すればすんなりと出てくるので興味のある方はご覧下さい。
お忙しいところ申し訳御座いませんが、何卒ご検討の程お願い致します。