『シャバダバロック100選』 #006 アイアン名言とシャバダバ

新しい真理にとって、古い誤謬ほど有害なものはない。
ゲーテ


引用機能というものがあることに気がついたので、思わず名言を引用してしまいました。名言もなかなかいいものです。
名言をまとめたサイトなんぞもありますし、猫も杓子も名言な世の中なのでしょう。

孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間になってしまう。
なぜなら、孤独でいるときにのみ、人間は自由になれるのだから。
ショーペンハウアー


いいこと言うなあ、ショーペン。ションベンみたいな名前のくせに。

名言は好きです。 でも、名言を言おうとする人は嫌いです。
タモリ


これも、いいですね。心にグッと突き刺さります。

なんかどんな言葉でもこの引用機能を使うとそれっぽく見えるような気がしてきました。ちょっと試してみましょう。

ご飯を食べれば、おなかは膨れるものだ。
― セクス・ファックレガス


あまりに普通のことだと、あまりにもあんまりですね。もうちょっと意味のあることにすればどうだろう。

女を殺すには「あいつは臭い」と噂を流しさえすればいい。
だが、男の「あいつは臭い」は時として勲章となる。
― セクス・ファックレガス


まあ、なんでもいいや。

      • -

Lex Hives

Lex Hives



正直彼らの存在をすっかり忘れていました。5年だか6年だか、とにかくそれっくらいぶりの新作。あまり話題にもなっていないような気も大いにしますが、それはそれでよし。「少しは音変わったかナ?」などとちょっとした親心と共にプレイヤーにシャバダバと挿入すれば、流れてくるのは呆れるくらいにいつものガレージロック。
「俺たち、ほんまこういう難しいこととかよくわからんねん!」
との彼らの叫びに耳を傾けながら、缶チューハイをあおればドーンと青空に入道雲はガハハと笑っているのでありました。この人ら、もっと評価されてもいいような気がする。あとこいつら絶対名言残そうとか考えてない。