ふつうの3/17の日記



■6:00。ンアーと起きる。寒いな、おい。


■8:00。部屋の床をゴロゴロと転げ回る。


■10:00。会社に来いっつうので出社する。小腹が減ったので道中にあったサブウェイでチキンのサンドを食べる。野菜が多くてありがたいですなあ。これからの時代は野菜だよね。


■13:00。フロアに5,6人しかいねえじゃねえかと思いながらヒマなので資料を作る。ついでに誰に頼まれたわけでもないのに企画を考える。


■14:00。早くも企画作りに飽きたのでやることがなくなる。ピンチョンの『逆光』を読み進める。いよいよ正念場ですな!


■14:45。トイレでファミスタをこっそりやる。


■15:00。帰る。「それではわたくし、お先にドロンさせて頂きます!」と毅然と言ったら笑われた。


■16:00。家の近所の中華料理屋が開いていたので助けてもらう。普通に営業してくれてて本当にありがたい。


■17:00。ファミスタ。あまりに連勝続きでちょっと飽きる。マズイ!飽きてはいかん!気分転換に相手の強さを『さいきょう』にしてみる。ボッコボコにされる。不愉快極まりない。


■18:30。冷静にならなくてはいかん、とシャワーへ。ここで、『節電・節水・節ガス』にもなるし、なんか苦行っぽくて願が掛かるかもという思いつきから新井白石のように風呂桶に溜めておいた冷水を5回ほど頭からぶっかける。届け被災地に!このオレの思い!その後、体の動きがおかしくなる。


■19:00。上は4枚の重ね着、下は2枚も重ね履きをしてるのに歯の根が合わぬ。フトンに潜り込んで「ウオッ、ウオッ」とアザラシのような悲鳴を上げ続けた。


■20:00。ようやく落ち着きを取り戻し、ピンチョン『逆光』を読む。とうとう読了。しばし呆ける。途中から付け始めた付箋は大量になり、それぞれなんで付箋を貼ったのか自分でもわからない。もう1回副読本やネットを片手に熟読するぞ。


■21:00。心安らかにビール片手にファミスタ。今のオレはエラーくらいで慌てたりはしないのだ・・・あ、てめえ平尾!なんでそのライナーで飛び出すんだよ!このすっとこどっこい!その後23:00に就寝。


□今日の教訓:寒い気候下で冷水を頭からかぶると大変!