今朝の『今朝の三枚おろし』(7/13~24)

テーマがオリンピックのない夏なのだが、そこから体の使い方について話すというのはちょっと無理があるんじゃないかと思わずにはいられない。オリンピックを出す必要はないじゃないか。詐欺なのか。

しかし、個人的にも体の使い方については興味深いところだ。やっぱりジジイになると頭より体だよな。「土踏まずの中心に重心を置くのだ」「すごいアスリートは背骨の骨1つ1つを個別に動かせるのだ」と、どうにもトンデモな話が続くが、やっぱりゾクゾクしてしまう。俺も背骨クネクネ動かしたい。

2週目は皆さんの想像通り、いま鉄矢が夢中の合気道の話になっていき、それ前にも聞いたなあ、という話題を織り交ぜながら「ゴルフのトップ!」「けん玉!」とワーワーしてました。こういうのがいいよ。