年末年始は廃人になるチャンスだぜ



年の瀬が迫っていますな。


そんな慌ただしい近頃、オレはドラクエ10にのめりこんでいます。
寝ても覚めてもドラクエ三昧。メシも食わず、フロも入らず、立ち上がるのはトイレと腰痛防止の体操のときだけ。ヒゲは伸び放題、おめめはショボショボ、体のあちこちからは酸っぱいニオイがしてきます。
そんなオレ、一度このドラクエを挫折しています。
1ヶ月くらい、続行を諦めてWiiを片づけていました。


さて。
ようやくこれからドラクエ10をやってみようかどうか考えている方もいらっしゃるかと思います。

そんな皆様に、これが人生初のオンラインゲームだったオレは言わせて頂きたい。
ドラクエ10、始めるなら今だ!」と。


ということで、今更ながらドラクエ10について書きましょうか。一度挫折したのでその理由と、どうしてそんな汚れっちまったオレは再開することができたのか。

      • -



ドラクエ10、ここがしんどい!】


■レベル上げが苦行!
オンラインゲームっつうのは得てしてそういうもんらしいけど、とにかくレベルが上がらない。ドラクエの醍醐味のひとつにレベル上げが入るとは思うのですが、今回はそのハードルが高すぎる。敵の経験値は低めだし、我らがはぐれメタルなんて絶望的に会えないし、メタルキングなんてようやく今月のバージョンアップで登場。ただひたすら単純作業の日々。オレが一度挫折した理由はここにある。オレ、ボーンプリズナー3000匹倒してた。


■カネが足りない!
なので、同じく常に金欠状態。バザーが存在するけど相場を読んだりしてとっても大変。というかバザーのせいで、我らが「武器屋」「防具屋」の存在価値ゼロ。トルネコの商売あがったり。


■敵がつおい!
これは昨今のドラクエと比較すれば、良いことともいえるかも。まあとにかくバタバタ死ぬ。ふつうに歩いててレベルにそぐわない敵とも遭遇。バタバタ死ぬ。バタバタと。中ボスも、バッチバチの手ごたえ。


ドラクエ10、ここは、イイ!】


◎「おうえん」が楽しい!
オンラインなので他のプレイヤーさんがフラフラしてるのが見えるわけですが、ワッショイワッショイ戦ってるところに近寄って「おうえん」ができるわけで。そうすっとテンションがボカーンと上がってシャバダバなわけです。された方もチャットで「ありがとう!」なんつってくれて。単純ですが、このやりとりが結構心地よ良い。


◎サポート仲間が楽しい!充実してる!
「始めるなら、今!」という理由もここに含まれるわけですが、ドラクエ10には『サポート仲間』つうシステムがあります。「俺、友達いねえ…」という独りぼっちな男たちの馬鹿野郎のために、他プレイヤーがお休み中にそのキャラを仲間として借りられるシステムなわけで。発売から大分時間の経過した今ですと、もうガンガン進んでる人とかいるので、そういう人のキャラはつおーいわけ。そういう仲間見つけて雇えれば、だいぶラク
オレが1ヶ月ぶりに再開して再挫折しなかった理由はここにある。すげえ強い旅芸人とか雇えると、超ラク


◎住宅システムが、イイ!
先日のバージョンアップで導入されたシステムですが、本当に意味があるのかどうかわからないところが、イイ!そしてすげえ高い!
オレも当然ずっと買わなかったわけですが、つい一昨日出来心で土地を購入。2万ゴールド。ああ。次は家屋を買わなくちゃ。


◎ソロプレイでも大丈夫なところが、イイ!
オンラインのハードルっていうのは多分、オレも含めて、「俺、ひとりぼっちでヤリたいんだけど、イケるの?」ということではないかと。大丈夫。オレ、始めてから一切ソロプレイ。ずっとサポート仲間でイケます。オレ、誰とも喋りたくねえんだ!


◎「ルーラ」が無い!ところが、イイ!
最初はありえねえと思いました。しかし、やってるうちにルーラがないことで否が応でもフィールドをワッショイワッショイと走り回ります。そうすっと、それはそれで色んな物を見つけたりして。けっこう楽しい。
呪文ルーラは無いですが、今回はルーラストーンっつう1個につき1ヶ所だけ場所を対応できるアイテムがあります。現在最大5個しかないけどね。
ちなみに前述の住宅ですが、マイホームを建てると(土地買うと)、そこ対応のルーラストーンが貰えます。これ、いいよね。現実でもこれ欲しい。誰か発明してくれ。


というわけで、今更オレごときがどうこう言う必要もないですが、敢えて書いちゃった。なんつっても一度挫折して、1ヶ月休んで、それからまたハマれたわけですから、購入を迷ってる人は繰り返して言いますが、今、始めるチャンスですよ、と。
ちなみにオレは明日、いよいよラスボス討伐に行ってみようと思います。
さらにちなみにこちとら、サーバーは14でシャバのダバダバとやっています。よろしくどうぞ。